エンジンが掛からない、セルが回らない相談

Q:たまにエンジンスターターが作動せず、エンジンがかりにくくなることがありました。その際に、シフトレバーを『D』~『P』にガチャガチャと動かすなど、するなどして後、やや時間が経過した段階で再度エンジンをスタートさせると回復したことがあります。その後、バッテリー交換をしたところ問題は解決した経験があります。

今回も同じような症状のためバッテリーを交換したのですが、問題解決できていません。最初は調子よくエンジンスタートしていましたが、エアコンを使用すると充電が十分にできていないような感覚があります。原因はオルタネーターなのでしょうか?

A:エンジンが掛からない問い合わせです。

どんな車でも様々な可能性がありますがAクラス、Bクラスの場合ではセルモーター故障が良くあります、原因はFFエンジンなのでセルモーターがエンジンの上に設置してあり雨水が溜まる場所でもあるので水害で故障する事が多いです。

その他ではシフトレバー部分にギヤのポジションセンサーが付いておりセンサーが故障して現在のギヤポジション信号がエンジンコンピューターに送信されずにエンジン始動できない場合もあります。

上記、ご相談でのオルタネーター(発電機)はエンジンが掛かる事があるのであればバッテリーの充電不足は考えられず、また故障の場合はメーターにバッテリー警告が点灯します。

2018年06月08日